みらいこうろ

妻と息子3人を家族に持つ普通の30代サラリーマンが資産運用をはじめました。

脳室拡大

三男が産まれて2ヶ月が経ちました。

今のところ、特に変わった様子は見られません。

 

 

<産まれてくる前の話>

いつものように産婦人科で嫁が検診を受けているとお腹の赤ちゃんの脳室が大きいと言われました。

最初はなんのことだかよく分かりませんでしたが、定期検診の際に様子を見ていくことになりました。

 

定期検診の結果は変わらず、脳室拡大が見られるとのこと。

携帯で検索すると「水頭症」という言葉が。

そして、悪いことばかりに目がいってしまいます。

 

医師からの説明は「まだ水頭症と決まったわけではありません」とのこと。

「さらに詳しい検査や出産してからの対応がすぐにできる総合病院を紹介します」と言われました。

それが余計に不安を募らせます。

 

総合病院へ転院し、MRI検査。

結果は「脳室拡大」で変わらず。

ただ、水頭症ではなく、脳室拡大以外は問題がありませんと言われました。

 

無事に出産。

すぐにこども病院のNICU(新生児集中治療室)へ。

入院中にひと通りの検査を実施。

その結果も「脳室拡大」のみ。

通常であれば、脳室拡大が見られた場合、他の箇所にも異常が出来ることが多いとのこと。

ただ、三男に関しては特に問題がないとの診断結果でした。

「あとは成長してみないと分からない」

ということ。

 

何事もないのが一番ですが、もしも障害があったとしたら......。

そんな心配があります。

 

万が一のために少しでも資産を増やそう。

そう思って資産運用をはじめることにしました。