みらいこうろ

妻と息子3人を家族に持つ普通の30代サラリーマンが資産運用をはじめました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みらいこうろファンドの運用状況(2020年9月25日)

みらいこうろファンドの運用状況報告。 (2020年9月25日現在) <ポートフォリオ> 前回の「いちご」に続いて「OSJBHD」「アルテック」がプラスになりました。 残るは「東レ」だけ。 投資金額は少額ですが、やっぱりプラスになってくれると嬉しいですね。 た…

つみたてNISAの運用状況(2020年9月25日)

つみたてNISAの運用状況報告。 (2020年9月25日現在) 日本株を投資対象としている「ひふみプラス」「eMAXIS Slim 国内株式」がプラスとなっていますが、海外への投資対象ファンドが引き続きマイナスです。 一喜一憂せずにコツコツと積み立てしていきます。 …

みらいこうろファンドの運用状況(2020年9月10日)

みらいこうろファンドの運用状況報告。 (2020年9月10日現在) <ポートフォリオ> 保有銘柄の「いちご」が黒字化しました。このまま上昇してくれればいいのですが、思い通りに行かないのが株式相場。 いつかは上がると信じて、慌てず焦らずのんびりと待ちた…

つみたてNISAの運用状況(2020年9月10日)

つみたてNISAの運用状況報告。 (2020年9月10日現在) 評価額がマイナスになっていますが、気にせずにコツコツと積み立てて行きたいと思います。

脳室拡大

三男が産まれて2ヶ月が経ちました。 今のところ、特に変わった様子は見られません。 <産まれてくる前の話> いつものように産婦人科で嫁が検診を受けているとお腹の赤ちゃんの脳室が大きいと言われました。 最初はなんのことだかよく分かりませんでしたが、…

ニンテンドースイッチ当選しました!

落選が続いていたニンテンドースイッチ。 ついに ついに ビックカメラで当選しました!! とりあえず、購入したばかりの「妖怪ウォッチ2」の熱が冷めるまでは、息子たちには内緒にしておこうと思います。 クリスマスプレゼントにしようかな(笑)

長男の誕生日

我が家の長男が8歳の誕生日を迎えました。 おめでとう! コロナ過ということもあり、遠出はしないで比較的のんびりと過ごした一日でした。 プレゼントはニンテンドースイッチを候補に挙げていたものの、巣ごもり需要で売り切れ中。色々と抽選に応募しました…

ふるさと納税第三弾(福島県いわき市)

ふるさと納税第三弾。 福島県いわき市からふるさと納税の返礼品が届きました。 (フラシティいわきNEWクレラップ) 福島県いわき市はスパリゾートハワイアンズで有名ですね。 家族で何度も遊びに行かせてもらっています。 そんな市のブランドイメージと(…

ふるさと納税第二弾(栃木県小山市)

ふるさと納税第二弾。 栃木県小山市からふるさと納税の返礼品が届きました。 (おやまくまプリントトイレットロール) 小山市のゆるキャラ「おやまくま」がデザインされたトイレットペーパーです。 12ロール8パック入り(ダブル2枚重ねタイプ) 第一弾に引き…

ふるさと納税第一弾(栃木県小山市)

記念すべきふるさと納税第一弾!! 栃木県小山市からふるさと納税の返礼品が届きました。 (おやまくま春夏秋冬ボックスティッシュ) 小山市のゆるキャラ「おやまくま」がデザインされたボックスティッシュです。 5個入り12セット(1個150組の300枚) 以前、…

ふるさと納税、はじめます。

ふるさと納税をはじめます。今更ですが、まだ知らない人のために。○ふるさと納税とは都道府県や市町村等の自治体への「寄附」のこと。「生まれ育った故郷」や「応援したい自治体」に寄附できる制度です。ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を超…

掛金配分

2020年8月現在の確定拠出年金における掛金配分を報告します。(積立商品) 日経225インデックスファンド 30% 外国株式インデックスファンド 30% 新興国株式インデックスファンド 40% 長い目で見た場合、先進国よりも新興国の方が成長期待が高く、値上がり…