みらいこうろ

妻と息子3人を家族に持つ普通の30代サラリーマンが資産運用をはじめました。

確定拠出年金

勤めている会社で加入中の確定拠出年金についてです。

私の会社ではほとんどの人が「元本保証」の商品を選択し、確定拠出年金を運用しています。
その理由は色々あると思います。

損失するのが怖い。
どれに投資していいのか分からない。
手続きが面倒くさい。

でも、それで将来得られるであろう大きな利益を失うことはすごく勿体ないと思います。

このブログを通じて、普通のサラリーマンでもしっかりと利益が出せることを証明し、少しでも多くの人に確定拠出年金について興味を持ってもらえればいいなと思います。

 

f:id:miraikouro:20200823170857j:plain

<2020年7月末の運用状況>

 

ポートフォリオ
○国内株式   35%(日経225インデックスファンド)
○海外株式   35%(外国株式インデックスファンド)
○国内不動産  30%(JーREITインデックスファンド)

コロナの影響で緊急事態宣言が発表された際に大きく国内不動産(JーREIT)が値下がりしたため、国内株式と海外株式の一部をスイッチングしています。
今後も継続して確定拠出年金の運用状況を報告していこうと思います。